中国・香港〜深圳北駅〜広州南駅のハンドキャリー 中国新幹線広州リターン編
こんにちは。
本日大阪の土曜日は、今朝からしとしと秋雨です。
Sky Way Express は、昨夜までタイのバンコク行きハンドキャリーミッションで渡航しておりました。
そして、本日夕方からは中国の首都北京に行って参ります。
明日日曜日は、大阪の府議会議員補欠選挙があるのですが、私、Sky Way Express は、今朝一番に期日前投票に行って来たんです!(^^)/
前置きが長過ぎました!!!
では、前回からの続きで、今回初めて中国新幹線に乗った、感激の中国新幹線広州リターン編を綴って参ります。
オープニングフォトは、中国新幹線です。
今回香港から広州に戻る際、深圳北駅から広州南駅のごく短い区間ですが初めて乗車しました!!!
中国新幹線には「和諧号」という名前が付いています。
「和諧」とは「調和」という意味だそうです。
初乗り、感激しました!!!!!
深圳北駅に向かうには、まず香港市街地からバスに乗って香港地下鉄駅に参ります。
こちら香港バスは、イギリスのロンドンバス仕様で二階建てなんですよ。
二階の最前部の座席を写した写真です。
香港と広州の位置を表す地図です。
香港の少し上辺りに、金融大都市の深圳がありますね。
香港地下鉄に乗った後は、深圳に入る前のイミグレーションを経由します。
そして、深圳地下鉄を経てやっと中国新幹線「和諧号」の始発駅、深圳北駅に到着です。
こちらは昨日香港に入る前、行きの深圳北駅で購入しておいた新幹線チケットです。
日本の新幹線と違い、チケットを購入して、すぐに自由席に飛び乗ることは出来ません。
中国新幹線は全て指定席で、しかも日本の新幹線の3分の1程の価格ですから、常に、混みっ混みなんです!!!
改札口入場もいつでも入れる訳ではありません。
新幹線発車15分前に、やっと改札口が開場します。
何やら不思議で面倒なシステムです。笑
中国はやはり保安が厳しいと言うことでしょうか!?
やっとホームに降りて、深圳北駅の表示を見つけました。
中国新幹線「和諧号」のロゴがでかでかと書かれていました。
日本の新幹線と同じ設計ですが、窓枠を広くしてあったり、客席の内装も日本と同じにならないよう手を加えてありました。
走行時の体感は、日本の新幹線とソックリです。当たり前!!!
40分も掛からずに、広州南駅に到着です。
行きに広州から乗ったバスに比べたら、早く着きますし、ダンゼン快適ですね♪
広州に戻って、少し遅い夕飯を頂きました。
牛肉と野菜の甘辛い、味噌ダレ風味のめっちゃうまライスでした。
ホンマに毎日この生活してたら肥えます!
香港から広州へ帰還したこの日は、ホテルで早めに休みました。
翌日はゆっくり目覚めました。
もう帰国前のフリーの時間最終日です。
宿泊ホテルのある街、江南西駅周辺は若者がたくさん集まるショッピング街です。
お洒落な地下道を歩いていると、幾何学的、立体画が現れて来ました。
ホンマに中国は摩訶不思議、何でもありますね!!!
フリー最終日の昼間は、広州の歓楽街でショッピングなどを楽しみました。
そして、夕方からは中国のカラオケに行きました。
中国のカラオケは、KTVと言う名前と聞いていましたが、広州ではPTVと言うのでしょうか?
室内は作りは日本と似ていますが、イルミネーションが施されていて、かなりきらびやかでしたね♬
今回広州で行ったカラオケPTVは、食事はフリーフードでした。凄い!!!
ビールなどのお酒類は実費購入でした。泣
カラオケを楽しんだ後は、足つぼマッサージに行きました。
1,000円位で、一時間みっちり、イタ気持ちいい程、ほぐしてくれます。安い!!!
中国に行ったら、何よりも一番、マッサージをオススメします!!!
広州、深圳、香港のハンドキャリーミッションの長旅を終えて、明日の便で日本に帰国しますが、最終日ブログ帰国編はまた来週にて。。。
『いま届けたい 心の込められた あなたの大切な物』。
緊急時の海外お届け物に関しましては、お気軽に Sky Way Express へお問い合わせ下さいませ。
Sky Way Express は、本日、中国北京へ飛び立ちます。